お知らせ 今日エサを買いに行ったら大幅に値上げされていました。それにより今まで1枚900円だったアミエビが1,200円となります。 2020.6.5 17:31
       明日の料金は、遠征海域乗船料11,500円+アミエビ1,200円+砕氷300円=計13,000円。女性は乗船料8,500円ですので計10,000円となります。

◆◇ 感染防止対策を講じたうえで営業を再開します ◇◆

    ― 新型コロナウイルスについての重要なお知らせ ―  5月16日 8回目発信

多くの施設の休業要請が解除となり、遊漁船の休業要請も解除されました。
5月15日、広島県の感染状況レベルが、レベル3からレベル2に緩和されたことで
5月14日、政府は広島県を含む39県の緊急事態宣言を解除しました。
下の画像は広島県のサイトです。

お知らせ 広島県の感染状況レベルが、レベル2からレベル1に緩和されました。これにより全ての施設で休業要請が解除されました。  2020.5.22
お知らせ 大アジの掛かり釣りの釣果が見込めないので、5月30日はアジ五目にします。出船予定表の準備物をご確認ください。 2020.5.27

お知らせ・耳寄り情報

トップページ


お知らせ 感染予防対策を講じるため、釣座間隔の変更やアルコール消毒液設置、船室に隔壁を設けるなどの改造を行ないました。 2020.5.28
お知らせ 広島県内は新たな感染者が出ておらず、患者数も減り続けて現在3名になったそうです。そこで船室使用制限など段階的に緩和したいと思います。 2020.6.4
お知らせ 明日6月6日は4:30出船確定、15分前集合です。検温、マスク、救命胴衣の法適応事前確認、長靴など、お忘れなく。 2020.6.5 6:17
お客様にもお願いしたいことがあります。次の@〜Dをよく読んで必ずお守りください。
アルコール除菌液も置くなど、適切な感染防止対策を講じてまいります。
営業再開にあたり、乗合い乗船客を8名に制限すること、手洗い用真水蛇口だけでなく
当船は、5月16日から予約受付を始め、5月30日から営業出船を再開します。
新型コロナウイルス感染状況推移 (下のグラフをクリックしてご覧ください) 再び感染が拡大した場合に備えて毎日更新して注視しています。

    ― 新型コロナウイルスについての重要なお知らせ ―  5月7日 7回目発信

もう少しの期間、ご辛抱くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

釣り人の皆さん、釣りに行かれない長〜い釣行自粛に、うんざりしておられる頃と

広島県サイトへのリンク >>> 使用制限・休業要請の対象施設
広島県サイトへのリンク >>> 今日現在の感染状況レベルなど

◆◇ 5月7日以降の出船可否について ◇◆

5月6日を過ぎた現在も、出船を中止し休業させていただいています。

それについてですが、まず下の画像をご覧ください。これは広島県のサイトです。

レベル2となって解除されるまでは、休業要請に応じない訳にはいきませんので
5月11日、広島県の感染状況レベルは、レベル4からレベル3に緩和されましたが

心中お察しします。大変なご努力とご協力をいただき、本当にありがとうございます。

5月7日以降の出船について多くのお問合せをいただいております。

特措法施行令第11条により遊漁船は使用制限の対象施設となっており、
5月14日現在も、休業を要請されています。
4月16日に、政府が緊急事態宣言を全国の都道府県に発出し、国民に不要不急の外出をしないように求めていることを受け、以後の出船を中止にしています。

    ― 新型コロナウイルスについての重要なお知らせ ―  4月27日 5回目発信

お知らせ 補機が故障しましたのでHONDA製発電機で対応します。稼働中は排ガスが入るのでドアを締め切りにさせていただきます。 2019.07

    ― 新型コロナウイルスについての重要なお知らせ ―  4月3日 3回目発信

お知らせ オーニング工事を行ないます。工事期間中は作業で電話に出られないことが多いので、なるべくメールまたはFAXでお願いします。 2019.11

先日、お客様から貴重なご提案をいただき、検温やマスク着用などの条件付きで出船をしました。 参加されたお客様は真面目に協力してくださいました。
風により船首で飛んだウイルスを含む飛沫が船尾まで届くということであればソーシャルディスタンスといわれる2m以上間隔を空けても無意味でしょう。
船首で煙草をプカ〜と吸う人がいたら、その煙が船尾近くまで流れてきたという経験はありませんか?

耳寄り情報その4  HONDAから魚釣り専用車にうってつけなクルマ、N-VANが発売されました  2018.08

一方、釣りをするデッキ上はどうでしょうか。 スパンカーという帆を張りますから船は風上に向きます。そして船首から風が流れてきます。
つきましては、本日3月10日から3月24日までの期間、営業を自粛します。 なにとぞ皆様のご理解をお願いいたします。
感染した場合に重症化するリスクが高いとされるご高齢のお客様が多いことから、万一のことを考え、苦渋の判断をさせていただくこととしました。
当遊漁船では、釣り場までの往復約4時間の時間を、換気の悪い密閉空間にお客様が密集してお過ごしいただくことになります。さらには
これを3密空間といわず何というでしょうか。マスク装着したくらいでは到底感染を防げないでしょう。
小型船の船室は狭いです。換気も悪く密閉です。いつも5〜6人が川の字になって添い寝状態。お互いの加齢臭(失礼)を嗅ぎながら片道2時間なのです。
事業者・イベント主催者には、開催の必要について検討するとともに開催する場合には「風通しの悪い空間を作らない」ことが求められています。
日常生活で感染リスクが高くなるのは、(1)換気の悪い密閉空間 (2)人が密集 (3)近距離での会話や発声 の3条件が同時に重なることとされています。

耳寄り情報その1  ウマヅラハギ釣りでのエサの刺し方解説、推奨ロッドの紹介  2016.09〜12 

耳寄り情報その2  瀬戸内の深海魚ニベ(釜借)。どうやって食べても旨かった。船長が作ってみた料理法紹介  2017.07 

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、広島県内で初の感染が確認されました。 厚生労働省の発表によりますと、

耳寄り情報その3  ウマヅラハギ専用竿ニューモデルの紹介  2017.09

      関連リンク@  関連リンクA


お知らせ 相変わらずウマヅラが好調なので大アジのサブメニューを五目に設定する日を設けます。 2020.2.3

一刻も早いコロナの終息と皆様のご健康をお祈りいたします。
突然やってきたコロナショックに十分なリスクヘッジができていませんが、最善をつくして終息後の再開に向けて準備をしたいと思っています。
しかしそれは休業を余儀なくされている飲食業など他業種の経営者も同じことです。
多くの個人事業主は潤沢な資産の内部留保がないために、長期化するようであればキャッシュフローが滞り存続が困難となるでしょう。
一方私ども遊漁船事業者は売上がゼロになりますから死活問題でもあります。休業しても発生する固定費があることや、

    ― 新型コロナウイルスについての重要なお知らせ ―  3月25日 2回目発信

       「休み」とさせていただいておりました12月31日、1月1日・3〜4日・7日に何度もお電話いただいたお客様、大変申し訳ありませんでした。 2020.1.8

お知らせ 「予約・問合せ」ページや「出船予定表」にも書いてますが、電話に出られない日は、出船予定表に「休み」と表示します。メール受付はできます。


お知らせ 客室に黒いモンベルの袋の忘れ物がありました。心当たりの方至急ご連絡ください。 2019.9

どうか今はご自身とご家族、大切な人の健康を最優先なさって外出を控えてください。 釣師隊は当面のあいだ出船を見合わせます。
コロナを軽視して出船したばっかりに、もしものことがあって二度とお客様の姿を見ることができなくなったら悔やんでも悔やみきれません。
いろいろ考えましたが、お客さんに健康でいてもらいたいです。 楽しそうに釣りをされる姿、その笑顔がまた見たいです。 釣り談義がしたいです。

お知らせ 消費税増税のため料金を改定しました。詳細は料金案内をご覧ください。 2019.10

お知らせ 補機が故障していますので暖房が使えません。毛布が必要な方は事前にご用命ください。準備させていただきます。 2019.10

「今は緊急事態宣言を無視せず、レジャーなどの外出は我慢しませんか」とお客様にアドバイスすることが船長のするべき行動だったと思いました。
釣りに行くとなれば、仕掛けを買うために釣具店に行かれると思います。コンビニにも行かれるでしょう。不要不急の外出を船長が促す結果となってしまいました。
ご自身が感染しないために、愛する人に感染させないために、他人にうつさないために、いまは家に居てくださいと何度も繰り返される国からのメッセージ。
常時マスク装着を徹底なんてやっぱり無理。考えが甘かったです。感染が拡大するなか出船したことは社会の秩序や道徳を逸脱する行為でした。猛反省しました。
それでもやっぱり、飲物くらい飲みたいですよね、喫煙者は煙草も吸いたいでしょう。 だからどうしてもマスクを外されます。 そりゃあそうなりますよね、
※当面のあいだ、コロナウイルスの感染状況をみて、毎週週単位で出船可否の判断をさせていただきます。
このウイルスの影響がなくなったとき、2倍3倍と思いっきり楽しみましょう。
遊漁はあくまでも遊びです。海は無くなりません。どうか今は遊びを我慢して不要不急の外出を控える行動をなさってください。
魚釣りを楽しみにしておられたと思います。しかし、この緊急事態に日本国民みんなが真剣に取り組む必要があると思います。
つきましては、今週(4月4日・4月5日)の出船を取り止めます。 なにとぞ皆様のご理解をお願いいたします。
さらには、感染した場合に重症化するリスクが高いとされるご高齢のお客様が多くいらっしゃいます。

お知らせ 大アジの釣況厳しいため、しばらくの間メバルなどをやりながら様子をみます。 2020.2.24


往復4時間程度をその場所でお過ごしいただくと、いわゆるクラスター感染が発生する可能性としては最悪の場所となります。

    ― 新型コロナウイルスについての重要なお知らせ ―  5月5日 6回目発信

乗合船の船室は、(1)換気の悪い密閉空間 (2)人が密集 (3)近距離での会話や発声 の3条件が同時に重なり、
あまりにも急速に拡大しているので、その重要性、緊急性を考えると、やはり追加の営業自粛をせざるを得ないとの判断をしました。
なお、15日以降の出船可否につきましては、政府発表と自治体の動向などで判断させていただきますので何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
昨日2日には、東京都で過去最多の97人の感染が判明するなど、全国で計277人の感染者が確認されています。予想をはるかに上回り
期限を待たずに、緊急事態宣言を解除する考えであるとされています。 当船は政府を方針に従い、引き続き5月14日まで出船を中止し休業とします。 
3月25日から営業を再開しておりますが、報道等でご周知のとおり、感染の勢いは衰えるどころか急速に拡大を続けています。
昨日、政府は5月6日を期限としていた緊急事態宣言を5月31日まで延長しました。 ただし、5月14日をめどに専門家から意見を聴き、可能な場合は5月31日の
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、密閉した客室内で長時間の移動を伴う遊漁船の出船を3月に2週間の自粛をしました。
4月16日の緊急事態宣言発出以降の出船を全て中止し休業させいただいております。お客様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
グループ申込の代表者様は、@〜Dについて必ず全員にご周知ください。
乗船当日に異変を感じたら、早朝2:20以降にお電話ください。(2:20〜2:38、3:12〜3:27なら手が空いています)
マスクの価格が下がり、通販で安く購入できるようになりました。参考までに >>> 新型コロナウイルス・感染症対策グッズの通販価格比較サイト


ご参加のお客様におかれましては、次の@〜Dをよく読んで必ずお守りください。
※天候不良、県内のコロナ感染急増の場合中止となることがあります。前夜もう一度このサイトをご確認ください。
なにとぞ皆様のご協力をお願いいたします。なお団体で参加される幹事さんは全員にご周知くださいますよう重ねてお願いいたします。
C船室は3密空間となるためご利用になれません。往復の航行中もデッキ上でお過ごしいただくため防寒対策をお願いします。
B各自マスクをご持参いただき装着してください。
D新型コロナウイルスに感染された方の濃厚接触者とされる方は乗船しないでください。
A倦怠感があるなどの体調不良があるときや、味覚・嗅覚に異常がある場合は乗船しないでください。
@乗船当日の自宅を出る前に検温を実施してください。37.5度以上の熱がある場合はすぐに連絡していただき乗船しないでください。
県内の感染は少ないことから、今週4月11日については、いろいろと条件をつけさせていただいて出船することとしました。
そんななか、お客様から「検温やマスクなどの協力を求めるという条件付きで出船してはどうか」という貴重なご意見をいただきました。
※当面のあいだ、コロナウイルスの感染状況をみて、毎週週単位で出船可否の判断をさせていただきます。

    ― 新型コロナウイルスについての重要なお知らせ ―  4月9日 4回目発信

新型コロナウイルスの船内感染を防止するため、3月の2週間と4月4日〜5日の出船を取り止め自粛としております。

    ― 新型コロナウイルスについての重要なお知らせ ―  3月10日 1回目発信

お知らせ 清水タンクがカラッポになってました。真水蛇口を使った人は出しっ放しにしないでください。後の人が手を洗えず困ります。 2019.12

      電話とFAXも不通となります。ご不便をおかけしますがなにとぞご了承くださいますようお願いいたします。 2020.3.18 13:30

      つきましては3月18日13時30分から3月24日までの期間、メール送信ができなくなります。受信はできますが受信メールの確認は25日になります。

お知らせ 現在、新型コロナウイルス感染防止のため出船を自粛しておりますが、休業中にPCなどのメンテナンスと作業を実施することにしました。

お知らせ 釣座の上にオーニングのステンレスパイプが設置されましたので竿をぶつけたり頭を打たないようにご注意ください。 2019.12.11

お知らせ 海エビが入荷しました。ご乗船の際はエビを切るハサミを忘れずにご持参ください。なお、オキアミボイルを希望される方お知らせください。 2019.12.12

お知らせ 1月の五目は釣況次第でメバルに変更する場合があります。大アジも状況次第でメバル等に変更する場合があります。 2020.1

お知らせ 救命胴衣を持参されたお客様に、「桜マークの有無」と「航行区域の分類」を自己申告してもらうようになって間もなく3年が経過します。
       しかし、桜マークがない不適合品なのに桜マーク付きと申告される人や適用外のGタイプなのにAタイプと申告される人など、
       本当のことを書いてくれないお客様が後を絶ちません。「関心がない」のと「面倒くさい」から「他の人が書いたのを見て真似る」と
       なってしまっているようです。これでは自己申告していただいている意味は何もないですね。
       「お客様の命を守る」という最も大事なことです。法令を遵守する責務もありますから、なにとぞ皆様のご協力をお願いします。
       正しく自己申告してもらうため、このたび乗船名簿を撤廃して「救命胴衣着用の同意書」に改訂します。
       同意書の内容をよく読んで十分ご理解いただいたうえでご記入ください。 2019.12

お知らせ 「予約・問合せ」ページや「出船予定表」にも書いているのですが、朝が早いので電話受付は19時までとさせていただいています。 2019.12

お知らせ 今年一年間ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。 2019.12.31

4. 最近海外に渡航された方、近親者に感染の疑いのある方は乗船をご遠慮ください。
   発熱があるなど体調に異変がある方は乗船をご遠慮ください。キャンセル料をいただきませんので、すぐにご連絡をお願いします。
3. マスクを着用するなどお客様ご自身の感染対策をお願いします。
   8人で受付終了とします。なお、人数制限により燃油コストが膨らみますが、お客様への乗船料追加はございません。
2. 感染のリスクを低減させるため、釣座間隔を広くとります。本来は片舷6人で12人分釣座がありますが、今後の予約は片舷4人の
   雨天予報で雨がひどそうな日はさすがにしんどいと思いますので中止の方向で検討します。
   釣場までの往復時間もデッキにてお過ごしいただきますので防寒対策を万全にお願いします。
1. 当面の間、感染リスクが高い船室の利用を中止します。大変申し訳ありませんが、ご乗船のお客様におかれましては
しかしながら感染の勢いは止まらず、さらに拡大傾向にあることから、ひき続き以下の通りの対応をとらせていただくこととしました。
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、密閉した客室内で長時間の移動を伴う遊漁船の出船を昨日3月24日まで自粛とする対応としました。

お知らせ 救命胴衣について。桜マークのないものは「レジャー用安全用品」です。法令違反となるので持参しないでください。適合品を貸出しします。 2019.12


お知らせ ようやく工事がほぼ終了し出船予定表の更新が出来ました。釣果報告も遅れていますが手があき次第アップします。しばらくお待ちください 2019.12.10